登山クラブ「歩きニスト」のお知らせ   "2022年/令和4年"

  【 2022年5月の山歩きの報告 】 へ       7月11日更新

【 2022年 6月の山行スケジュール 】
東北地方の梅雨入り、平年、南部6/12、北部6/15、昨年、南部6/19、北部6/29
        関東地方、今年は6/6、平年6/7、昨年6/14
6月4日(土)〜6月5日(日)、虎毛山と高松岳→法事の関係で18日(土)〜19日(日)に日程変更します。
6/1〜7日、一等三角点百名山と関東百名山踏破目指して上信越関東地方へ(単独行動)
@東籠ノ登山(籠搭山)(山名篭ノ登山),2227.18m,長野県東御市,一等百名山(37),西篭ノ搭山
A小金沢山(山名黒岳),1987.5m,山梨県大月市,一等百名山(62)、牛奥ノ雁ガ腹摺山、小金沢山、雁ガ腹摺山、
B大野山,723m,神奈川県山北町,関東百名山(88)、洒水の滝,神奈川県山北町,百名瀑
C矢倉岳,870m,神奈川県南足柄市,関東百名山(94)
D明神ケ岳,1169m,神奈川県南足柄市,関東百名山(96)
篭ノ搭山 黒岳
一等百名山の籠ノ登山、双耳峰の西篭ノ搭山です
一等百名山の小金沢山(山名黒岳)と日本一長い名称の山「牛奥ノ雁ガ腹摺山」

.
●6月12日幻の県道ウオーク案内が来ましたが団体バス移動はまだ怖いので参加しません。来年に検討します。
.
6月12日(日)、仙磐山(せんばんやま,1015m)→距離と高度差で日帰りアプローチ無理と判断して宮古市の青松葉山(あおまつばやま,1365m)に変更します。→雨の予報で中止しました。→判断が早かったようだ現地は雨が降らなかったようだ!反省します。
岩手県宮古市、岩手150山、ヤブ山で残雪期のみの山に立派な登山道があった。
北上山地のアオモリトドマツの北限地で山頂部にうっそうと茂る
【参加予定者】1種市・2鈴光・3澤秀・4澤富・5佐和・6小稔・7小幸・計7名、
.
●虎毛山の登山口までの林道が工事中通行止めになっている。26日だけ特別に通行できるようなので25日〜26日に変更に現地旅館や湯沢山岳会と連絡検討してます。
.  
6月19日(日)、秋田駒ケ岳(あきたこ ま,1637m)→2、3日前から微熱37.3℃が続いていましたが夕方から高くなりドタキャンしました。→朝ようやく平熱36.4℃に下がりました。コ ロナ感染かPCR検査はと色々心配するもんですね。参加予定の皆さん心配かけてごめんなさい。
岩手県雫石町、コマクサとチングルマに彩られた花の山
国見温泉から金十郎尾根と大焼砂外輪山一周、
【参加予定者】1種市・2山広・3簗政・4佐和・5鈴光・6柴悦・計6名、
抗原検査キット
 6/20の昼過ぎに高熱だとPCR検査の対象になるだろうがそこで自身の責 任のもと自己採取をやってみました。抗原検査キットです。説明書を良く読んで15分経過観察しました。 確認サイン「C」のみ一か所の検出結果でウイルス 抗原は検出されませんでした。右が私の検査結果です、とりあえず安心です、しかし本物のPCR検査でないので・・・・

.
6月25日(土)〜26日(日)、虎毛山と雄長子内岳
干支の山と東北百名山を、秋田県奥州山脈
虎毛山(とらげやま)・1,433m・秋田県雄勝町秋の宮温泉・鬼首峠・,
雄長子内岳(おちょうしないだけ,469.83m),秋田県湯沢市
@25日(土)三沢7:00→道の駅とわだ→秋田湯沢IC→登山口→雄長子内岳470m(往復2時間30分)→おなじみ荘(泊)
A26日(日)おなじみ荘→登山口→虎毛山→登山口→14:30秋田湯沢IC→道の駅とわだ→18:40三沢
【参加者】1種市・2四憲・3山広・4簗政・5柾芙・6鈴光・7佐和・男3女4計7名、
秋田県県民割5,000円+クーポン券2,000円適用されます。
山頂まで秋田魁新報の女性記者が同行して取材、6/28付けで記事が載っていました
虎毛山
 虎毛山の登山道は現在2018年8月の大雨で一部が崩れたため、立ち入り禁止となっている。この日の記念登山は、湯沢山岳会が参加者を安全に誘導する条件で登山道を管理する県が許可した。 参加者約110人が険しい登山道を登った。
虎毛山
 急斜面を登り山頂台地にはピンク色で風鈴のような形の小さな花「サラサドウダン」が見事に群生していた。
虎毛山
 山頂台地に広い湿原が広がり、周辺の山々を一望できる。
虎毛山  前夜の宿でクマ肉を食べたせいなのか、帰りの林道で草地からクマが顔出した。静かに接近してパチリと写す。クマ肉の臭いがしたのかな。体長1mぐらいだから子熊でなく若いはぐれ熊と思う。

.
6月29日(水)、萱刈山(かやかりやま,428m)→残念ながら雨で中止します。
秋田県大館市、里山の山歩きです。林道悪路で徒歩アプローチか
【参加予定者】1種市・2小稔・3小幸・4・・計名、

【 2022年 7月の山行スケジュール 】に続く
.
「戻る」キーで戻ってください