登山クラブ「歩きニスト」のお知らせ  "2020年/令和2年"

 2020年10月の山歩きの報告 】へ        12月15日更新
.

【 2020年11月の山歩きの報告 】
.
11月1日(日)、松見の滝
長い林道歩きの果てに見る紅葉の名瀑
【参加者】1種市・2小稔・3小幸・4鈴光・5澤秀・6澤富・7加克・8島幸・計8名、
 黄瀬川沿いの黄瀬林道を歩きます。晩秋の山は空気も凛として気持ち良い。
 黄瀬川
 松見の滝の滝壺に近づくと飛沫とオゾンが身体に伝わる
 久しぶりに訪れた松見の滝、紅葉は終わっていたが冬近いこの景色に満足

.
11月8日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼2日目)
階上町の寺下観音から浄法寺天台寺まで三十三観音を巡礼します。
2日目八戸市内から南部町へ
【参加者】1種市・2佐和・3種幸・4小稔・5小幸・6鈴光・計6名、
 巡礼2日目です。
 今回ものんびりとお参りします。小さく可愛い小屋のような根城隅ノ観音堂。参拝後近いの根城城址公園を散策。
 豊崎の七埼観音は寺の中で参拝

.
11月10日(火)〜19日(木)、山陰の山 岡山・島根・鳥取・広島→コロナ心配で諦めます。
.
11月15日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼3日目)
3日目は南部町から二戸市浄法寺まで
【参加予定者】1種市・2佐和・3種幸・4小稔・5小幸・6鈴光・7・max7・計名、計名、
 巡礼3日目
 田子町の釜淵観音、見事なしめ縄に感激
 二戸市の岩屋観音、無理せず今回はここまでにして次回に残りの4か所を巡ります

11月22日(日)、就志森(つくしもり,769m)と傾城峠(けいせいとうげ,736m)
岩手県九戸町、折爪岳へと続く北上山地の峰、地元の方が整備したほどほどに歩き安い登山道がある。
山頂に手作りのベンチがある地元の山です。
【参加者】1種市・2澤秀・3澤富・4佐和・5小稔・6小幸・7鈴光・計7名、
 20年ほど前に北側の面岸開拓集落から登ったことがある山です。今回は東側の晴間沢集落から登るコースが地元九戸山友会が整備していると。
 作業道や古道を利用した登山道は赤松と雑木林の気持ち良いコースです。
 真新しい登山道標識で安心して歩けます
 就志森の山頂は太平洋まで一望出来る。階上岳と久慈平岳、平庭岳と北上山地が広がり眼下に九戸村ののどやかな田園風景が見える。切り株や丸太を使ったベンチがたくさんある。
 今日は欲張って二座目に挑戦、ユニークな山名プレートの傾城峠です。
 岩手150山、阿部陽子さんの里山スケッチに載っているようです。


11月29日(日)、蝶ケ森(224m)とたたら山(390m)→岩手県内盛岡市などで新型コロナ拡大、盛岡市方面への移動自粛し中止します。→予定変更して一戸町の二ツ森(ふたつもり,621m)にします。
岩手県一戸町
【参加者】1種市・2郡妙・3佐和・4小稔・5小幸・6大寿・7盛節・8澤秀・9澤富・10鈴光・計10名、
 コロナ感染拡大で都会の山は避けて希望があった近場の山に行くことにしました。
 以前は林道の奥まで車で入ることが出来たが、悪路になっているだろうと思い整備された御所野縄文公園の駐車場から歩くことにしました。登山口の廃屋まで長い林道歩きです。
 正面に双耳峰の二つの森が見える。
 今年初めての雪です。やっぱり白いものを見ると寒いですね
 山腹を巻くように山道が続き最後は急坂を登ると鳥居と石祠がある北峰に到着
 北峰から次は南峰、石の祠と三角点がある山頂

11月30日(月)、無くなった一等三角点、倉越(くらこし,109.59m)を探しに行く  アンカ1130
山形在住のH氏からメールがあった。
「国土地理院のウェブサイトで、何と、一等三角点で青森県が一つ減っていたのです。31→30へ。
そこで詳細を調べました。国土地理院の地形図でも縮尺を300m以下(左下のスケールで)とすると三角点記号は無くなっています。しかし、500m、1kmだと三角点記号は表されるのです。 基準点成果等閲覧サービスでの検索でも、成果不良点含むにしてもヒットしません。 果たして実態はどうなっていのか。とても気になる所でして、もし、種市さんが可能ならばお調べいただければ幸いです。」

私用が多くなかなか行けなかったが暇を見つけて探索して来ました。
 平成14年(2002年)11月2日に撮影した標石です
 今はやりの自然エネルギー開発だ、七戸太陽光サイトの大規模な工事中でした。
 目指す山は大規模に崩されている。フェンスの奥、右手の山が三角点「倉越」がある山です。
 フェンス沿いに歩いて行くと山頂部は残っているようだ。正面右の林の中。
 一等三角点「倉越」は無くなった。回りは掘り起こされて古い航空標識に使用と思われる垂木の杭が散乱している。重機の轍も確認できる。
 私が現地に置いた点名のプレートが残っていました。18年の年月をえてボロボロなりながら辛うじて残ってました。
 私の考えだと国土地理院は石柱を一時保管し別のところ移転するかと思います。稚児平基線の「東端」も付近に移転されているので。。

.
【 2020年12月の山行スケジュール 】
.
12月6日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼4日目)
【参加予定者】1種市・2佐和・3種幸・4小稔・5小幸・6鈴光・7志美(現地)・計7名、 
 普通、額部三十三観音巡礼は2日間でまわる巡ることが出来ると言われている。
 しかし私達は毎回のんびりとお参りして、ついに4日目となってしまいました。
 鳥越観音の参道に並ぶ可愛い地蔵様たち。
 のんびり旅は番外の観音堂へ「似鳥の観音」も訪ねて、最後は浄法寺の天台寺へ
.
12月13日(日)、初冬の八甲田 
八甲田山地、睡蓮沼
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)
【参予定加者】1種市・2澤秀・3澤富・4鈴光・計4名 
 3年ほど連続で企画したが悪天や参加不足で歩けなかった。 今日も前線通過し冬型に変わってゆく予報だが午前中までに往復出来たら良いだろう。
 思った通り今年も積雪少ない。谷地温泉ゲートで50cmぐいだ。
 猿倉温泉入口の標識、バス停の時刻表もそのままです。風はないが雪が降り続くので今日はここまでで帰ります。
. 
12月20日(日)、追加の企画 →ぼんてん山(468.79mヨーロッパ)→予想外の豪雪で中止しました。
青森県六ヶ所村、今週の寒波で積雪があるだろう。50cmぐらいかな
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)
【参予定加者】1種市・2澤秀・3澤富・4鈴光・5M・6B・計名、
.
 2020年は新型コロナ感染拡大で北アルプスなどの山々に行くことが出来ませんでした。 ワクチン接種が進み感染抑止が出来てくると、再び好きな山へ行くことが可能となるでしょう。 そこで希望的観測で来年の計画を考えています。 皆さんのリクエストを教えてください。 来年こそ良い年になりますよう祈っています。 

ムーミンでの会食は自粛します。年会費や保険継続の希望の方は山行参加の時に随時受付いたします。

【 2021年(令和3年)1月の山行スケジュール 】
.
      「戻る」キーで戻ってください