登山クラブ「歩きニスト」のお知らせ  "2020年/令和2年"

 2020年9月の山歩きの報告 】へ        11月17日更新
.

【 2020年10月の山行スケジュール 】 
.
.
10月4日(日)、松見の滝(百名瀑)→またまた雨で中止します。
長い林道歩きの果てに見る紅葉の名瀑
.
10月7日(水)、根菅岳(ねすがだけ,1345m)、高下岳を越えて行くロングコース
菅総理大臣の名前がついて山だから。なんちゃって・・・ね。
【参加者】1種市・2郡妙・3佐和・4鈴光・計4名、歩行28,917歩・18,796km
 高下岳山頂稜線を一面に飾る錦の帯、目指す根菅岳までまさにレッドカーペットが続く
 根菅岳からの朝日岳

.
10月12日(月)、八甲田大岳(1584m)
紅葉の毛無岱 、混雑を避けて平日にしました。→天候不順で毛無岱往復と田代湿原
【参加者】1種市・2佐和・3沼良・4鈴光・5柴悦・6柴2・計6名、歩行18,672歩・12,136km
 朝から小雨で今日は中止と思ったが、気圧配置から青森は晴れるかな。白神山地の時もそうだった。
 笠松峠を越えたら青空が見えてきた。しかし大岳は雲の中なので登頂は断念し酸ヶ湯から時計回りに毛無岱に歩く。そうしたら岩木山が見えるでないか。
 紅葉の毛無岱に満足です
 草紅葉に虹がかかる
 カエデの色がいい感じです


.
10月14日(水)、安比・八幡平パノラマトレイル
安比高原の安比ゴンドラで前森山、新設ルートで西森山→屋敷岳→大黒森→恵比須森から引き返す
【参加者】1種市・2郡妙・3佐和・4鈴光・5澤秀・6澤富・計6名、歩行30,682歩・19,943km
 安比ゴンドラの前森山から茶臼岳まで新しい登山道がある。ゴンドラ往復券を購入したので最終便15:30までに戻ってこなければならない。
 屋棟岳の山頂から樹間から越えてきた西森山と前森山が見える。
 大黒森からは古くからの幅広の登山道が続き、なだらかな山頂部の登山道わきに恵比須森の山名プレートがあります。昼飯を食って戻ります。
 無事ゴンドラ最終に間に合いました。前森山山頂からは眼下に広がるブナの林や岩手山・八幡平の大パノラマを楽しめる天空のブランコがある。この先急斜面になっているからこれ意外と怖い乗り物ですよ。歩行数30,000歩超えましたお疲れ様でした。

.
10月18日(日)、安家森(1239m)から平庭岳(1059m)縦走
車2台で袖山牧場→安家森→遠別岳→平庭岳と縦走
【参加者】1種市・2M・3B・4郡妙・5澤秀・6澤富・7佐和・8小稔・9小幸・10鈴光・計10名
 ダケカンバの葉も落ちて1000mを越える高地は段々冬支度に模様替えしてきました。
 久しぶりの縦走路だが笹ヤブが心配です。
 ところが遠別岳から先の三等三角点「高家領」の下りから真新しく刈り払った道になってました。
 刈り払った方々に感謝です。
 平庭岳に登頂、麓から音楽が聞こえてくる今日は「平庭闘牛大会もみじ場所」が開かれている。
 紅葉の白樺林を下る
.
10月26日(月)から雑用あり
.
奥入瀬渓流マイカー交通規制は今年は中止です。
.
10月25日(日)、糠部三十三観音巡礼に変更します(巡礼一日目)
階上町の寺下観音から浄法寺天台寺まで三十三観音を巡礼します。
移動は車を利用して巡礼します。初回は階上町から八戸市内へ
【参加者】1種市・2佐和・3小稔・4小幸・5種幸・6鈴光・計6名、
 「祈りの旅」と言われる観音めぐり・・。
三十三カ所の霊場を巡拝する「観音巡礼」です。移動距離が長いので私たちはマイカーを利用して巡礼しました。階上町の寺下観音から巡ります。うっそうとした鎮守の森に立つ赤い鳥居は松館の三番札所岡田観音です。
 二番札所是川清水寺観音、国重要有形文化財に指定されている県内最古の木造建築である清水寺観音堂



.
【 2020年11月の山行スケジュール 】
.
11月1日(日)、松見の滝
長い林道歩きの果てに見る紅葉の名瀑
【参加者】1種市・2小稔・3小幸・4鈴光・5澤秀・6澤富・7加克・8島幸・計8名、
○○
○○




.
11月8日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼2日目)
階上町の寺下観音から浄法寺天台寺まで三十三観音を巡礼します。
2日目八戸市内から南部町へ
【参加者】1種市・2佐和・3種幸・4小稔・5小幸・6・7・max7・計名、
○○
○○

.
11月10日(火)〜19日(木)、山陰の山 岡山・島根・鳥取・広島→コロナ心配で諦めます。
.
11月15日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼3日目)
3日目は南部町から二戸市浄法寺まで
【参加予定者】1種市・2佐和・3種幸・4小稔・5小幸・6鈴光・7・max7・計名、
3日目の計画書

11月22日(日)、就志森(つくしもり,769m)
岩手県九戸町、折爪岳へと続く北上山地の峰、地元の方が整備したほどほどに歩き安い登山道がある。
山頂に手作りのベンチがある地元の山です。
【参加予定者】1種市・2澤秀・3澤富・4佐和・5小稔・6小幸・7鈴光・計7名、
就志森の計画書

11月29日(日)、蝶ケ森(224m)とたたら山(390m)
岩手県盛岡市近郊自然歩道を歩く
【参加予定者】1種市・2郡妙・3佐和・4小稔・5小幸・6大寿・7盛節・max7・計名、


.
【 2020年12月の山行スケジュール 】
.
12月6日(日)、糠部三十三観音巡礼 (巡礼4日目)
盛岡市近郊自然歩道を歩く
.
12月13日(日)、初冬の八甲田
八甲田山地、睡蓮沼
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)→糠部三十三観音巡礼
.

「戻る」キーで戻ってください