登山クラブ「歩きニスト」のお知らせ  "2020年/令和2年"

 2020年1月の山歩きの報告 】へ   3月7日更新

今年の計画をアップしました。
2020年山行計画
事務簡素化で書式を集計表から列記形式に替えました。
.
.
【 2020年2月の山歩きの記録 】
.
2月2日(日)、蔦沼巡り→私用で中止しました。
蔦温泉から雪深い蔦沼を一周する。十和田市、南八甲田山地
.
2月9日(日)、弥勒ノ滝(みろく),420m
夏坂ダムから熊原川沿い林道をたどって氷結の滝へ
田子町夏坂、
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)
【参加者】1種市・2柾扶・3ボブ・4小稔・5小幸・6澤秀・7澤富・8郡妙・計8名
 曇り時々雪の予報だがさすが田子町の奥地、夏坂ダムです。ダム管理のためここまで除雪してます。管理員に駐車をお願いして雪が降りやまないが行ってきます。
 林道の積雪は多く膝の高さまである。ラッセルは交代で頑張ります。でも凛とした冬の山、気持ちが良い。
 弥勒ノ滝の入り口、木道の橋を慎重に渡ります。横から見ると積雪は2m近くある。
 初めて訪問した厳冬の弥勒ノ滝、氷結していると思っていたが水量があり岩肌を流れていた。中央に氷の塊がある。雪に覆われ素晴らしい景色です。降雪も東屋でランチしていたら晴れてきた。風に煽られ枝に積もった雪が煙の様に滝を隠す情景に見とれてしまう。
.
.
2月16日(日)、卯子酉山(うねとりさん,424m)一等三角点
干支の山、鵜鳥神社の参道で奥の院へ参拝後一等三角点の峰へ
岩手県普代村
(三陸太平洋岸なので雪少ない。かんじき・スノーシュー用意だけ)
【参加者】1種市・2柾扶・3ボブ・4柴悦・5澤秀・6澤富・7鈴光・計7名
 やっぱり三陸は雪がないが凍結したところがあると思って私はスパイクにします。鵜鳥神社に参拝して奥の山に行って来ます。
 樹齢500年越えの夫婦杉
 133段の石畳が霧の中に消えてゆくようだ。
 干支の山(子の字が付く)卯子酉山に登頂。
 簡単に登って物足りないので帰りはヤブの北東尾根を辿って老人ホーム前のアスレチック広場に下る。
.
.
2月19日(水)、赤沼から松森山(まつもりやま,804.0m)
仙人橋から赤沼を経由して雪深い南八甲田の懐へ
十和田市、南八甲田山地
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)
【参加者】1種市・2鈴光・3沼良・4郡妙・計4名
 今年は小雪と思っていたら2月になったら雪降り続きすっかり例年なみの積雪になったようだ。
 今日も降り続き膝を超えるラッセルになった。
 時折強い風が吹き抜けるが日も差す気持ち良いブナ林です。男一人の膝越えのラッセルゆっくりと中間地点の分岐まで行くと先週入山者の跡を見つけた。おかげで赤沼まで到着できる。
 ブリザード吹き抜ける赤沼は早々にして戻る途中ぽっかり開いた大きな穴を発見。
 若いころに見て探してた「風穴」です。深さ3m以上あるかな、落ちたら大変だ。
 岩の隙間から比較的暖かい風が吹き出ているのだろう。周りの雪を溶かしている。硫黄の臭いしないがメタンガスの可能性もあるので危険だろうか。
 恐々覗いてた穴です。
.
.
2月23日(日)、稲庭岳(いなにわだけ,1408m)
天台の湯から林道を岩桶坊湧水へ帰りは駒形神社を経由、、
岩手県二戸市浄法寺、
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング).
【参加者】1種市・2柾扶・3ボブ・4澤秀・5鈴光・・計5名
 早朝の出発時は風なく朝日がきれいだった。しかし浄法寺天台の湯登山口は暴風雪で先が見えない状態。
 諦めて名久井岳でコース変更、法光寺から登る。
 林道を歩きショートカットしてガードレール地点へ
 峠地点は強風が吹き荒れ枝も笹も折れそうだ。ここから岩場が見えます。
 風が治まったタイミングで山頂に立つ、直下の避難小屋で昼飯を食って戻ります。
.
.
《その他の山 青森、平内の山、四本桂山、月日山(神社コース)、田子の山、雷鉢森、卯子酉山、楢木森山とバリカン山、八郎烏帽子、ぼんてん山、バッチャ山、 八甲田山地、雛岳、横岳、 盛岡近郊の山、石ケ森、二ツ森、鞍掛山、 和賀山系、朝日岳、八幡平の山、ドラゴンアイ、七滝 》
.
7月の夕張岳の予定を変更します。7/4(土)〜7/7(火)になります。
2月29日(土)、八甲田ロープウェイ
フォーレストコースと前嶽(1251m)、青森市八甲田山地、
(かんじき・スノーシューでスノーハイキング)
【参加者】1種市・2柾扶・3ボブ・4佐和・5沼良・6鈴光・現地(大寿・盛節)・計8名、
● コロナウイルス対策にロープウェイゴンドラ内でマスク使用しましょう。
 中国武漢から発生した迷惑なウイルス、新型コロナウイルスより武漢ウイルスと呼んだほうが良い。
 驚いたことにロープウェイ会社は対策をしてなかった。マスクをしているのは私たちグループだけです。
 無風に晴天で最高のコンディションになった。
 八甲田連峰すべての大展望、白神山地と日本海まで見えます。 
 今日の目標は前岳です。
 余裕の前岳山頂
.
. .
【 2020年3月の山行スケジュール 】につづく 
.
 

「戻る」キーで戻ってください