△▲山行報告▲△

【カンジキで登る盛岡の低山】

▲山行報告一覧表▲に戻る   トップページに戻る

平成14年2月9日〜10日

カンジキで登る盛岡の低山【高洞山】、【岩山】、【城内山】、【鑪山】、【送仙山】
【メンバー】
L種市昇二郎・小山田幸子・鈴木勝秋・〃光子・上明戸親志・沼田勝雄・沼田良子・柏崎良子
男4名・女4名・計8名

この山は駅から登る 【この山は駅から登る】

【高洞山】、たかほらやま、522.02m、盛岡市上米内字細井野、三等三角点で点名は中居山、2.5盛岡
盛岡市の上米内地区、山田線の上米内駅がある。駅員にお願いしてプラットホームから線路を横切る。9:55愛想の良いワン公の脇が登山口。カンジキをセットして小路を行く。小路は幅広の林道になってしまった。工事中のブルトーザが放置されている。林道二股を右に中居沢を渡る。すぐ左に登山道がある。杉林の笹道を行く。沢の中に「小清水」の水場。「こみ坂」と尾根を目指して急登を交替でラッセルする。尾根は「なめこ平」と「ざんげ坂」を登ると山頂だ.。

高洞山山頂から盛岡市を展望

高洞山のプレート 【高洞山山頂】

11:40高洞山山頂から正面に岩手山と盛岡市内を展望できる。今日は岩手山は吹雪で見えない。 積雪で三角点はわからない。山名プレートが有るだけです。
一旦下ったなめこ平で昼飯にする 。12:00から12:30
上米内駅13:37

岩山の展望台 【石川啄木の古里の山、岩山の展望台】
【岩山】、いわやま、340m、盛岡市、2.5盛岡

高洞山から岩山へ。博物館の駐車場から遊歩道を登る。
山頂にUFOの展望台が有った。三角点は撮影足下左方向に有る。
盛岡市から途中酒、ビール購入してあずまね温泉ききょう荘へ
15:30着、自炊温泉施設、3,000円、料理出前手配3,000円、
あずまね温泉保養施設ききょう荘
岩手県紫波郡紫波町上松本字内方96番地
TEL019-673-7670 fax 019-673-7671

高洞山山頂から盛岡市を展望

高洞山のプレート 【あずまね温泉ききょう荘】

2月10日、快晴の朝

城内山の山頂から南昌山

城内山の山頂の展望台 【城内山の山頂】
【城内山】じょうないやま、329m、矢巾町、2.5南昌山

8:45塩山調整池のダム駐車場、ダム管理棟から先は林道で東北遊歩道になっている。雪面が硬くなっているのでカンジキなしで歩く。山腹を左回りに林道が整備されて山頂には電波塔と展望台も有る9:23。下りは雑木林の中へしばらく下ると薬師社の社が有った。ここから左尾根に沿って下る。たぬきがいた。冬、狸を見たのは初めてだ。足跡を辿ったら巣穴があった。ここから真っ直ぐ下るとダム管理棟についた10:28=

鑪山の祠

鑪山の山頂

【鑪(タタラ)山山頂】
【鑪山】たたらやま、390m、盛岡市、三等三角点、2.5盛岡

リンゴ畑の道を行くと広い農道に出る11:00。私が道を間違った。農道に蝶ガ森とたたら山コースの標識がある。ここが登山口。送電線鉄塔を目指して登るとそのさきは、一本道で急登の先ピークを三つ目が山頂です12:10。
山頂は風が強いので戻って急坂手前で昼飯にする12:25-13:00     駐車場13:20

林道途中から月日山

山頂手前の日月神社

月日山山頂 【送仙山山頂】

【送仙山】おくりせんやま、472m、岩手町、三等三角点、2.5沼宮内

岩手町、農場から入るとエホバの家と養豚所がある14:31。
送電線の下を牧場の上部を目指して登ると登山道がある。
整備された1.5m幅の道だ。山頂に部落の社が有った15:30。
強風と夕暮れ近いので直ぐ下る15:35
養豚所前駐車した所16:08

ずらっと並んで昼飯です 【振り返ると、いつもの自然に戻っていた】
 以上案内書の無い山を5山紹介しました
 コース詳細は連絡ください